ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

当ブログを参考に塩分制限食を作ってみようと思われた方へ 

 

食事療法は、疾患や病態により その方法が多岐にわたります。

 

我が家の献立では、たんぱく・カリウム・リン・水分の制限はしておりません。

塩分が多く含まれる食材(練り製品、塩漬け製品など)を食べる機会を減らしたり

調理に使用する調味料の塩分量を制限している程度です。

 

 

腎臓機能が低下すると体内に溜まりやすくなるカリウムリンの摂取を制限したり、

水分のコントロールも必要な場合があります。

さらに進んだ場合にはたんぱく質を制限していく必要があります。

 

そのような制限のある方の場合には、我が家の献立をそのまま再現してしまうと
逆に病状を悪化させてしまうので注意が必要です。

必ず主治医・管理栄養士の指示に従ってください。

 

また普段塩分多めの食事をしている方が 急に塩分を制限すると

体調不良を起こすこともあるそうです。

もし塩分量が多めだなーと自覚のある方が塩分制限食を試してみたいとお思いなら、

1日の献立すべてを真似するのではなく

1品ずつ取り入れるなどして徐々に塩分を減らしてみてください。

 

当ブログの献立を参考に作られて体調不良を起こしてしまった場合

当ブログでは責任を負いかねます。

 

よろしくお願いいたします。