ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年3月14日の減塩食の献立 と なんとなく組み立てた献立がタニタのレシピ本の献立と似ていた話

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180316204031j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.68g

 今日も市販の食パン6枚切り1枚塩分量0.68gでした

・いちご

・カフェオレ

朝食 塩分量1.42g

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180316204204j:plain

・豚肉とにらと玉ねぎの炒め物 塩分0.6g

材料をいためて減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)で味付け。半分量が夫のお弁当へ、残りは私と次女(3歳)のお弁当へ。塩分も半分の0.6g。

・人参、きぬさや、糸こんにゃくの煮物 塩分0.6g

昨日の残りですが、じゃがいもは傷みやすいのでいれていません。

入っている量は昨日の夕食時の量よりは少ないのですが、細かく計算できないので(ズボラというか頭が悪いというか汗)1食分の塩分量にしておきます。1日6gをオーバーしなきゃいいんだわーというゆるさです。

・ほうれん草のしょうゆ和え 塩分0.4g

ゆでたほうれん草に減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)をかけただけ。

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.6g

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180316210000j:plain

・焼きサケのタルタルソース 塩分0.2g+ きのこのバターソテー 塩分0.05g*

サケは下味も何もつけずに焼いただけ。

タルタルソースは、みじん切りにした玉ねぎ1/2個をレンジで加熱したもの+茹で卵1個+マヨネーズ大さじ4を入れて混ぜ混ぜ。これで4人分なので、1人分はマヨネーズ大さじ1(塩分0.2g)分だけ。

添えてあるのはきのこを有塩バター10g(塩分0.14g)で炒めたもの。3人で分けて0.14g÷3≒0.05g

・さつまいもと白ネギの煮物 塩分0.6g

材料がかぶるぐらいの水+減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.4g)+砂糖みりん大さじ1をいれ水分がなくなるまで煮る。4人でわけて、1人分0.6g。

ブロッコリーと人参のマリネ 塩分0.3g タニタのレシピ本より*

・白米200g

 

夕食 塩分量1.15g

 

1日の塩分量4.17g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

ブロッコリーが安かったのでレシピ本『続々・体脂肪計タニタの社員食堂 減塩なのにおいしい500kcalまんぷく定食』: ショップ|タニタオンラインショップの中にある”ブロッコリーのカレーマリネ”を作りたいなぁと思って買っていました。以前に何回か作っていて私と長女は「おいしい!」と思ったのですが、夫は

 

「カレー風味は好きじゃない。カレー味の揚げ物とかも好きじゃない。カレーライス以外でのカレー風味は必要ではない。」

 

と申していたので、カレーマリネのレシピのカレーを抜いて普通のマリネにしようかなと考えておりました。

(冷蔵庫にある魚はサケだけ。最近しょうゆとか塩とかポン酢で食べてるからタルタルで食べたいなぁ。あと、あのよく使うレシピ本にのってたさつまいもとネギの似たやつも食べたいなぁ。)

なんてぼんやりと献立を組み立てたあと、いざマリネのレシピを確認するかと本を開きますと

あらまぁ!

f:id:ushio-salt:20180316211815j:plain

なんか組み合わせ似てない??( *´艸`)

かぼちゃがサツマイモに代わりになり、もやしのスープはついていませんけどね。

よく使ってるからなんとなく組み合わせを覚えていたのかしら・・・

なるほどこの焼きサケの付け合わせはキノコのソテーね!これはさすがに覚えてなかった!

冷蔵庫にえのきとしめじもあったので作らせて頂きました。

でもでもー長女(小3)には「このきのこおいしくない・・・バターが・・・」

 

あれっ?バター味が苦手なのは夫だけではなかったか?(汗)

 

「なんかダメになったわ。トーストに塗るバターはOKなのにね。」と長女。

こうやってだんだん使える調味料が狭まってくるのですよ…しおとかしょうゆに頼らざるを得ない・・・

 

 

 

 

*本ではタルタルソースにはピクルスが入っていますが、なかったので入れていません。塩分量も本に記載されているものと違います。

*レシピ本のレシピをそのまま記載するのは著作権がどーたらこーたらありそう(難しいことはよくわかりません)なのでここでは詳しい分量は書きません。

 

タニタのこちらの本は、減塩調味料を使わずに1食だいたい3g以内におさえてあります。野菜もしっかり摂れます。

なので、減塩食やってみたいけどどうやるの?減塩調味料は買わずに減塩してみたいな と思われる方はさらりと立ち読みしてみてはいかがでしょう。我が家はよーくお世話になっています。

shop.tanita.co.jp

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.food-care.co.jp

 


にほんブログ村
にほんブログ村