ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年3月17日の減塩食の献立 昼食夕食はおさぼりしました

朝食

f:id:ushio-salt:20180317162144j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・りんご

・カフェオレ

朝食 塩分1.34g

 

今日は朝から次女(3歳)のスイミングの体験教室に行ってきました。

次女はプールで遊ぶのは好きで長女が通っていたスイミングに付き添っていたのもあってか「私もプール行く!」とやる気は満々。ただ先生の言う通りに行動できるかがあやしい…(理解力もだけど、独特のマイペースさが!)

最初は指示通りついていけてたけど、半分くらいすぎたところから指示とは違う動きが始まりました。プールサイドにちょっと腰かけてみたりプールのふちにつかまってバタ足してみたり他のレーンの方向をじーっと見ていたり、マイペースさが片鱗を見せ始め…先生がこっちだよーと手招きしてるのが見える(汗

まだ次女には早かったかなぁ・・・(;´∀`)

 

スイミングが終わってからは夫と長女次女3人で近所の遊び場におでかけ。

昼ご飯はパン屋さんで調達したようで、塩分量は不明です。

(その間、私は1週間分の食材買い出し&無印良品で我が家の定番品の買い出し<無印週間だ!(*‘∀‘)>&ユニクロで私の定番服の買い替え<子連れじゃないから試着も思う存分できた!ありがとう夫よ!>)

 

夕食も、献立は考えていたけど外食することに。

旅行や帰省でもないのに2食続けて外食すると罪悪感に苛まれます…

長女が好きなカレー&ナンを食べに行ってきます。夫のお義母さんがカレー&ナン好き(異国料理好き?)なのでお義母さんが遊びに来たときのために情報収集してきます。

塩分6g超えてるだろうし、野菜も少ないだろうなぁ…

また明日から減塩がんばります。