ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年3月22日の減塩食の献立 材料ひとつに調味料ひとつのレシピにあこがれる話

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180323230722j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

バゲット2切れ    塩分不明

・紅茶のパウンドケーキ1.5㎝厚2切れ 塩分不明

・カフェオレ

・いちご

朝食 塩分量0.74g+α

昨日こども二人とお出かけした先で、私の好きなパン屋さんがお得な1000円パックをつくって売っているのを発見して買ってしまいました。バゲットもちもち!紅茶のケーキは甘さ控えめで香りがいい!おいしかったー。

無塩食パンはそのまま1枚、普通の食パンを無しにしてみたけど量が多かったかな。無塩食パンが半分でもよかったかも。

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180324041812j:plain

・鶏むねとピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め 塩分0.5g

野菜をカットし鶏むね肉は削ぎ切りにして小麦粉をまぶす。フライパンで炒め

ケチャップ大さじ2(塩分1.0g)で味付けしました。

・小松菜のしょうゆ和え 塩分0.2g

茹でた小松菜に減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.2g)かけました。

・きゅうりとえのきのポン酢和え 塩分0.2g 

昨日と同じ。味付けは減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)だけです。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.9g

塩分量の計算が面倒になるのがイヤで、一つの品に使う調味料を一つにしたくなります。例えば鶏むねのケチャップ炒めなんかは、鶏むねに塩コショウしてから小麦粉をまぶしたり炒めて塩こしょうしてからケチャップをつけるとかした方が絶対においしいのですが、「ええっと塩ひとつまみ0.5gだから全量で…2人で割って…」と計算するのが面倒。小学生レベルの計算なのに。長女(小3)レベルなのに(汗)

今週たまたま見たNHKきょうの料理栗原はるみさんが「”材料1つに調味料ひとつ”みたいなレシピを今目指してるの。いろいろ(調味料を)ゴチャゴチャ入れたのは皆やってるでしょ?」的なことを言っているのを拝見し、うわぁ!私といっしょ!(いや理由は栗原センセとぜんっぜん違うけどね)とえらく共感しました。

ちなみにそのときは、塩漬けにした豚肉をソテーし、そのソースがフレッシュなトマトをカットしたもの+トマトケチャップを合わせただけ!というものでした。わーやったことないわー!斬新!簡単だしやってみたい!と思ったけど夫は、

「トマトは何もかけずに食べたい。トマトを焼いたり煮たりとか、トマトにいろんな調味料がかかってるとかちょっと…。」

と申す人ですので、無理かな(´▽`)サラダのミニトマトもドレッシングがかかってほしくなさそうなので、ドレッシングがかからないように気を付けています。

新婚時代それを知らずに鶏もも肉のソテーにフレッシュなトマトを使ったソースをかけて出したところ

「惜しいな…」

とつぶやかれました。夫のお義母さんも同じ意見で、我が家の長女も同じ。血かな。

私の母の実家ではトマトスライスに砂糖+ウスターソースかけてますが絶対ありえないんだろうなぁ。おいしいよ。

ま、味覚や好みは人それぞれだし「トマトはトマトのままでいい」なんて簡単だからいっか。(笑)

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180324045003j:plain

・焼きサバ&焼きナス 塩分0.4g

それぞれを、ごま油をしいたフライパンで焼いてお皿に盛り付け、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)をかけました。

・ゆで野菜 ドレッシングかけ 塩分0.4g

ほうれん草、玉ねぎ、人参を茹でて水気を絞り、器に盛りジャネフのおろし玉ねぎドレッシングの小袋1つ(塩分0.4g)をかけました。このドレッシング、にんにくの風味が効いていて洋風にも和風にも合うので我が家の定番調味料になっています。

・かぼちゃのナッツ和え 塩分0.27g

朝食に登場したパン屋さんの1000円セットの中に無塩カシュ―ナッツが入っていて、それを使って作りました。

カットしたかぼちゃに砂糖をまぶして置いておくと水分が出てきます。そこにかぼちゃが半分隠れるくらい水を入れて火にかけ、かぼちゃが柔らかく水分がなくなるまで煮ます。マヨネーズ大さじ3(今つかっているのはAJINOMOTOピュアセレクトマヨネーズです。大さじ1(15g)あたりの塩分0.27g×3)と砕いたカシューナッツをあえて完成です。3人でわけるので0.27g。ナッツは何でもOK。こどもたちはコレ好きです。次女がバクバク食べてた。

・白米200g

夕食 塩分量1.07g

次女(3歳)はいつも一口食べてはウロウロする子なのですが、今日は私の膝に座ったままサバをすごい勢いで食べていました。「すごいねー」というと長女が「今日のお魚おいしいもんね」と言っておりました。

ああ、やっぱりうちの子たちは「塩だけ」「しょうゆだけ」が好みなようです。あ、今日はサバの骨を取っておいたから余計に長女にはよかったのかもしれません。

 

1日の塩分量2.71g+α

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

<今日の調理に使った減塩調味料>

長女次女が好きな味のしょうゆはこちら↓

www.food-care.co.jp

healthcareinfo.kissei.co.jp

www.kewpie.co.jp

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村