ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年3月23日の減塩食の献立 次女のねんど遊びでちょっと笑った

朝食

f:id:ushio-salt:20180324052207j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム

・リンゴ

・画像にないですがカフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

昼食

今日は長女(小3)が給食なしで帰宅するので、お弁当3個分。

f:id:ushio-salt:20180324052346j:plain

・マグロの竜田揚げと茹でキャベツ 塩分0.4g

スジが入った切り落としのマグロが加熱用として売られていました。それに減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)をもみ込み、片栗粉をまぶして揚げました。3人でわけて0.4g。

下に千切りキャベツをさっと茹でたものが敷いてあります。

・小松菜の胡麻和え 塩分0.2g

茹でて水気を絞った小松菜に減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)と胡麻をかけました。

・ピーマンとハムの和え物 塩分0.18g

ピーマンとハム1枚(1パック4枚入り塩分0.6gなので0.15g)を耐熱容器にいれレンジで加熱。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)をかけました。

0.15g+0.4g=0.55g これを3人でわけて約0.18g。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.78g

マグロの竜田揚げは、硬いし魚の生臭さがあって失敗です。なぜ酒を入れなかった私…いつもは酒・しょうゆ・時々みりんを入れるのですが面倒だったのです。酒って大事だな。

 

夕食

職場の飲み会です。飲み会シーズンですね。おいしいもの食べてきてー。

 

1日の塩分量2.12g+外食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今日の調理に使った減塩調味料>

www.food-care.co.jp

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

最近次女(3歳)がねんどにハマっています。丸めたりちぎったりのばしたりを熱心にしていますがそのそばで母はゆっくり見ているわけではなく「あれ作ってこれ作って」と細かい指示が飛んでくるのでそれは忙しいです。

本日のリクエスト。

アンパンマン(マントなし)。子供のゾウ。

お母さん。こども。こどもの座るトイレ、布団セット。

フライパン。恐竜。

f:id:ushio-salt:20180324054302j:plain

一通り登場人物が完成したら次女の創作物語が展開されていきます。(もちろん母も粘土を動かすこと&セリフを強要されます)

本日の次女の創作ストーリー *1人で数人の役を演じています

 はぁー いっぱい遊んだら疲れちゃったね。

 うん、そうだよね。

 なんだかおなかすいたなぁ。

 おかあさん何か作ってよ。

 何にする?

 何にしようか?

 ええっとねぇ…

 しお!しおにしようか!ヽ(´▽`)ノ

 

え?しお?しおって塩?

 

 うんそうよ、しおよ。しお作ってヽ(´▽`)ノ

 

しおねぇ…(と小さな粒の粘土を大量生産させてみる母)

 

 もぐもぐ、あーおいしいねーしお!ヽ(´▽`)ノ

 

 

「塩」が3歳児の人形遊びの食べ物として認定されるのはとても稀有なケースではないかと思われます。普段どんだけ塩塩言ってるんだろう私、とちょっと笑ってしまったのでした。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村