ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月21日の減塩食の献立 夕食は餃子だよって言ってたのにリンガーハットで餃子食べてくるし(夫よ)

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180424150925j:plain

・野菜とハムの巣籠  塩分0.35g

キャベツ204g、人参+ピーマン=117gを刻んでフライパンで軽く炒める。フライパンの中で野菜をならして、くぼみを3か所作り、くぼみにハムを1枚ずつ置いてその上に卵を落とす。蓋をして蒸し焼き。たまご一人1個分、野菜をざっくり3等分してお皿に盛る。

減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.2g)をかけていただきます。

ハムの塩分は1枚で0.15g。

 

じつはハムが2枚しかなくハムは長女と夫にまわし、私と次女は野菜とたまごだけだったので減塩しょうゆも小さじ1(塩分0.4g)かけました。

ちゃんと塩気を感じて、おいしくたべれました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

夏みかん

・カフェオレ

朝食 塩分量0.99g

 

昼食は夫と娘2人でおでかけ。

またちゃんぽんを食べたようです。

ushio-salt.hatenablog.com

このときと同じように、麺大盛りのちゃんぽん+餃子5個を頼んでいますが

餃子は長女に2個食べられ、麺は長女と次女にずいぶん食べられてしまったようです。

ふつうの長崎ちゃんぽん+餃子3個=7.3g+0.4g=7.7g

ということにさせてください。もちろんスープは残しているので塩分はもう少し少ないはず。

昼食 塩分量7.7g

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180424150950j:plain

・餃子 塩分不明

福岡県上毛町さんへふるさと納税をし返礼品としていただきました。餃子150個(ちゃんと確認してないので、たぶん。HP見ましたが載ってません 汗)のうち50個焼きました。

ushio家では餃子はホットプレートで焼いてアツアツをいただきます。1回で焼ききれないので2回にわけて焼きました。

おいしかった!

タレはついていませんでしたが(ついていても減塩のためushio家では使いませんが)しっかり味がついていてパクパク食べてしまいましたー。白米ススムー。

 

なのに。

 

長女はお昼のマクドで次女の分のハンバーガーまで食べちゃんぽんも食べたせいかお腹が減ってないとかで、10個も食べなかった。(いつもは20個近く軽く食べるのに!)

夫と次女は夕方でかけ渋滞にはまったとかでなかなか帰宅せず、次女長女の就寝時間30分前に帰宅して夕食。冷えてるし、次女はジュースとお菓子を食べたようで全っ然食べないし。

 

せっかくの餃子がもったいない!( `ー´)ノ

 

「夜は餃子だよー」って言っておいたのに、なぜ昼に餃子を食べるー!( `ー´)ノ

夫に指摘したら「あ、そうだった」って。忘れてた模様。えー?

 

そして夫が何個餃子を食べたのか確認してません!塩分不明!( `ー´)ノ

 

あと2回分はあるので、今度こそちゃんと上毛町の餃子を堪能していただきます。

 

・野菜の中華スープ 塩分0.5g

キャベツ+玉ねぎ=315gを、水400ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮込む。4人でわけて、1人分の塩分は0.5g。

スープ単独で味見したときは「うん、食べれる味」と思ったのですが、味付けしっかりの餃子と食べると薄い薄い…ほんと薄味。

ベジタブルファーストで、先にこのスープを食べきってから餃子を食べるのがいいと思います。

・トマト 塩分0g

今週はいつもよりトマトの登場回数が多いです。健康診断があるから、野菜摂取量を増やして塩分を減らしたいときにはトマトさまさまです。

家族全員がトマト好きなので助かります。

・白米200g

夕食 塩分量0.5g+餃子

 

1日の塩分量9.19g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

1日塩分量6g超えましたー

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 キッコーマン 本醸造特選丸大豆減塩しょうゆ

www.kikkoman.co.jp

 

 

こちらは減塩調味料ではありませんが、

 ushio家で使っている創味シャンタンはこれです。

ほぼ毎朝食べているスープはこれで味付けしています。

 


にほんブログ村