ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月23日の減塩食の献立 まずいごはんを作りました(反省)

 朝食

f:id:ushio-salt:20180425045046j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・ぶどう

クリームゾンシードレスという品種で、種がなく皮ごと食べれるものです。試食しておいしかったので買ってみました。

私以外の家族は「皮いや。種いや。骨いや。」の人たちなので、骨皮種を私が取ってあげることが多いのですが、朝は忙しいのでこういう品種があると助かります。

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

昼食

長女もお弁当の日

f:id:ushio-salt:20180425045506j:plain

・鶏むね肉とキャベツのマヨしょうゆ炒め 塩分0.33g

鶏むね肉を一口大に削ぎ切りして小麦粉をまぶす。キャベツも一口大。フライパンで炒めてマヨネーズ大さじ1(12gで塩分0.2g)と減塩醤油小さじ2(塩分0.8g)で味付け。

3人でわけて1人分の塩分0.33g。

 

これがまずかった!久々にまずかった!

 

味付けしてすぐに味見したときは「うん、食べれる」と思ったのですが、お昼に食べると冷めてるのもあってか 味はぼんやり、お肉もキャベツもベタベタ。

長女「…これ残していい?」

次女「お肉いらなーい」

と言われる始末。がっかり。

敗因は

 〇キャベツ、炒めすぎー 

 〇鶏むね肉はパサパサするから小麦粉をまぶしたけどマヨネーズとは合わないかも(豚小間はまぁまぁ合う。鶏むね肉でマヨ炒めするときは小麦粉なしでやってみよう)

 〇マヨ大さじ1に対してしょうゆ小さじ2は× せめてしょうゆも同量の大さじ1でやらないと味がぼんやり

いつかリベンジ。

・えのきのシソポン酢和え 塩分0.4g

えのきをカットし耐熱容器に入れて加熱。減塩ポン酢大さじ1(塩分0.6g)で和えて、3等分。

ぽん酢で和えるところまでは前夜にやっておき「うん、食べれる」と確認したのですが、お弁当に詰めるときに味見するとかなり薄味ー。

お弁当に詰めた後、1個ずつの容器に、さらに減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかけました。

 

これも長女に不評「味がしないし…」そうだね。

 

・ピーマンと油揚げの炒め物 昨日の残り 塩分0.2g

 

あああ、ポン酢の味付けが2つかぶってますね。

ピーマンの方はごま油で炒めたので少し風味がちがうとは思いますが、えのきの方をしょうゆかめんつゆで味付けすればよかったな。

 

・白米200g

昼食 塩分量0.96g

 

減塩食を調理した私も同じものを食べることで「冷めたら味が薄いな」とか「ベタベタになるなぁ」とか気づきがあり、次につなげることができます。

夫一人だけで食べていたら気づかないですもんね。そんなの、

何の罰ゲームだか(汗

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180425051600j:plain

・ボラのムニエル 塩分0.5g

お刺身用のボラが売ってありました。長女が「お刺身、飽きたー」というので(刺身は好きだけど、大根のつまが嫌い)、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きました。

バターで焼くところですが、バター風味が苦手な夫や長女(バタートーストはOKなのに!)のためにオリーブオイルでソテー。ブロッコリーもそばで焼きました。

盛り付けてから、ブロッコリーとボラ両方にかかるように、塩ひとつまみ(塩分0.5g)をふりかけています。

 

長女、感想なし。

 

・ほうれん草と人参の胡麻和え 塩分0.4g

ほうれん草・人参それぞれ100gあります。減塩しょうゆと砂糖を小さじ4ずつ(塩分1.2g)、すりごまを適量かけて和えました。3等分して、1人分の塩分0.4g。

甘めの胡麻和え。次女が良く食べました。

・かぼちゃの煮物 塩分0.3g

食べやすい大きさにカットして鍋に入れ、砂糖をまぶしておいておく。水分が出たら、かぼちゃの半分くらい水を入れ、かぼちゃが柔らかくなり水分がほぼなくなるまで加熱。最後に減塩醤油大さじ1(塩分1.2g)をまわしかけ、鍋を振ってかぼちゃ全体にしょうゆをまとわす。

4等分して1人分の塩分0.3g。

・白米150g

かぼちゃが90gくらい(1単位分)あるので、白米はいつも200g(4単位)のところを150g(3単位)に減らしました。

夕食 塩分量1.2g

 

1日の塩分量3.5g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

キッコーマン本醸造特選丸大豆減塩しょうゆ

www.kikkoman.co.jp

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キッコーマン 特選丸大豆減塩しょうゆ(750mL)
価格:456円(税込、送料別) (2018/4/29時点)


 

減塩げんたぽん酢

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村