ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月28日の減塩食の献立 餃子を堪能しました

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180429153138j:plain

・野菜と目玉焼きの蒸し焼き 塩分0.4g

キャベツ140gを刻んだもの、もやし100g、豆苗92g(1袋)を軽く炒めて、くぼみを3か所作って卵を落とし蒸し焼きにしました。

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)を添えているので、かけるなりつけるなりでいただきます。

・ウインナー2本 塩分0.9g

蒸し焼きにしているときに同時に蒸し焼き。

ウインナー100gあたりの食塩相当量が2.1g、ウインナー2本の重量が43gだったので塩分0.9g。

やっぱりけっこう塩分ありますねぇ・・・

・焼きのり(板のり)1/2枚 塩分0.02g

 1枚当たりの食塩相当量は0.04gと表記があったので、塩分はその半分で0.02g。

・白米200g

・番茶

・バナナ 

→バナナを先に出しておくと次女(3歳)にとられると思って出さないでいたのを忘れて撮影したので画像にはありません。

夫が食べ終わるころ合いにバナナを出したけど、やっぱり次女にとられる。

なので、夫はバナナを食べていません。

次女バナナ2本目よ!食べすぎ!

 

朝食 塩分量1.32g

 

 

昼食

子どものイベントに家族でおでかけしました。

前日は「おにぎり作ってー」と言っていた長女ですが、当日あさ「やっぱりパンがいい」とさ。

はいはい。

f:id:ushio-salt:20180429154353j:plain

・パン屋さんのパン 塩分不明

ひき肉入りパン(カレーパンと間違えて買った。できたてでまだ商品のカードもなかったので間違えました 汗)とチョコパイ。

・野菜の詰め合わせ 塩分0.3g

昨日のかば焼きの下にキャベツと人参の茹でたものを敷いていましたが

2018年4月27日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

それを多めに作っておきました。

ブロッコリーを茹でてミニトマト洗って、一緒に詰めたら完成。

 

ジャネフ ノンオイルドレッシング和風を10ml(塩分0.3g)をかけています。

昼食 塩分量0.3g+パン

 

 

 

夕食

夕方までイベント&図書館で出ずっぱりだったので、夕食は簡単にできるもの!

先週末と同じく、ふるさと納税でいただいた餃子を食べよう!

ushio-salt.hatenablog.com

 

はい、ほぼ先週と同じ画像ー。

f:id:ushio-salt:20180429155356j:plain

・中華スープ 塩分0.5g

水400mlに創味シャンタン5g(塩分2.0g)をいれた中華スープです。

具材は、お昼用に作って残っていたブロッコリーとキャベツと人参、朝の残りのもやし100g。あとは乾燥わかめをちょっと。包丁いらず。

4食分にわけたので、1人分の塩分0.5g。

 

 

・トマト 塩分0g 

夫の分は54gありました。

長女がお手伝いとして、トマトを切ってくれました。

 

・白米200g

・餃子 塩分不明

毎食が原則減塩食のushio家にとっては餃子が登場するとふわふわと高揚感を感じるほど(特に餃子好きの長女)なのですが、先週は、お昼にマクドを食べすぎたりリンガーハットで餃子を食べたりしたあとの餃子で盛り上がりにイマイチかけていました。

なので今回はしっかりお腹を空かせてリベンジ!

んまかったー!ヽ(´▽`)ノ

長女15個くらい、次女3個、夫18個いただきましたー。

 

夫は餃子の両面焼きをしてほしかったそうです。

結婚10年目にしての初告白です。はやく言ってよ(;´Д`)

 

夕食 塩分量0.5g+餃子18個分

 

1日の塩分量2.12g+パン+餃子18個   うん、6gは超えたな

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

www.kewpie.co.jp

 ushio家の冷蔵庫にいま入っているのはこれ。

 なので、家でドレッシングをかけていきましたが、個包装のタイプがあるとおでかけの時には持ち運びができて食べる直前にかけることができるので便利。

今まではこっち↓をよく買っていました。また買おうかなぁ。。。

 

 


にほんブログ村