ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年5月2日の減塩食の献立

夫はGWの一人時間を満喫。(長女の学校があるので私とこどもたちは通常運転です)

朝食昼食は不要で、夕食だけ準備しました。

 

夕食

 

f:id:ushio-salt:20180509110619j:plain

・タラのマヨネーズ焼き 塩分0.6g

タラ3切れはまずフライパンで焼く。そばでズッキーニも焼く。

ピーマンと玉ねぎのみじん切りを耐熱容器に入れ2分チンして火を通す。粗熱が取れたらマヨネーズ大さじ3(塩分0.9g)と混ぜる。

それをざっくり3等分して(1人あたり塩分0.3g)タラ3切れの皮の上に乗せ、オーブントースターで焼く。

 

お皿に盛り付けた後、ズッキーニには塩少々(塩分0.3g)をかけました。

 

野菜はトースターで焼くためレンジでチンしなくてもいいんですが、私は玉ねぎの辛みがとても苦手なのでレンジで加熱しました。

 

朝食の準備と並行して夕食の野菜の下処理をしてしまうので、ピーマンが変な色です…

次女(3歳)はテーブルを見た途端「わたしこれ好き!」といって、タラと一緒にピーマンと玉ねぎをパクパク食べました。

 

ズッキーニは塩だけでも充分食べられました(私は)。

 

・ほうれん草と人参の胡麻和え 塩分0.4g

ほうれん草はゆでて水けを絞って刻む。人参は千切りにして茹でて水気を絞る。

減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)+砂糖大さじ1+すりごまで和える。

3人で分ける。

 

・きゅうりのポン酢和え 塩分0.2g

きゅうりを千切りにして器に盛り、減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかける。

 

・白米200g

 

夕食の塩分1.2g

 

1日の塩分量1.2g+朝食昼食

 ※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

この夕食をたべたら、夫の実家に帰省。

夫の実家では外食や総菜利用も多く、私もご飯を作りますが減塩食ではないです。

(夫の実家はみんな濃い味好み)

なので今週は、夫のためにつくった減塩食はこの1食分だけ。

長期休暇はいつもこんな感じです。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キッコーマン 特選丸大豆減塩しょうゆ(750mL)
価格:547円(税込、送料別) (2018/5/2時点)

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 


にほんブログ村