ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年5月11日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180512160640j:plain

・野菜のミルクスープ 塩分1.0g

昨日のスープの具を分けておいたもの。水100mlに創味シャンタン5g(塩分2.0g)入れて少し煮て、牛乳200mlを入れて煮立たせないように加熱したら完成。

半量が夫、1/4が長女、1/4が次女&私。夫の塩分量は1.0g。

ウインナーは入れませんでしたよ!また塩分2.0g超えちゃうからね。

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・クリームゾンシードレス

皮ごと食べられてタネがないぶどう。これ最近はまっています。朝の準備が楽だし食べやすくて子供たちに好評。

・コーヒー

スープに牛乳を使ったのでカフェオレにしませんでしたが、スープに使った牛乳は1皿100mlだったので全然1日の目標に足りませんね。カフェオレにしたらよかった。

朝食 塩分量1.64g

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180512161418j:plain

・鶏むね肉のシソ巻き焼き 塩分0.6g

鶏むね肉1枚を削ぎ切りにして小麦粉をまぶして焼く。減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)+砂糖大さじ1をからめる。半量が夫のお弁当箱に入るので塩分0.6g。

 

長女(小4)がこれの残りを夕食に食べましたが

「これおいしくないわー。シソいや。」と。

いや、このあいだこれと全く同じ味付けして「これ好きな味!」って言ってたでしょ!

しかも「シソ好き」って!まじか!やっぱ反抗期か!こわっ!

 

めっちゃおいしいかといえば、そうではなく、まぁ食べれるかという味なのでしょうがないといえばしょうがないけど、こう毎日毎日クレームが来ると心が折れます…

 

毎日マズイ飯を食べさせられる方も心が折れるわ!( ゚Д゚)っていうクレームは無しでお願いします…いわれてないけど言われそう…

 

・オクラのしょうゆ和え 塩分0.2g 昨日の残り

・ピーマンの胡麻ポン酢和え 塩分0.2g

ピーマンを切って耐熱容器に入れレンジで加熱。減塩ポン酢大さじ1(塩分0.6g)とすりごま適量入れる。1/3が夫のお弁当箱に入ったので塩分0.2g。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.0g

 

夕食は、職場の飲み会ということで作っていません。

ほんと飲み会多いね!

 

 

1日の塩分量2.64g+夕食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村