ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年5月13日の減塩食の献立

朝食

近々、夫のお義母さんが遊びにくるかもしれないという話になっています。

そのときの朝食をご近所のお店に食べに行こうか?という夫の提案があり、そのお店の調査のためにモーニングを食べに行きました。

 

(身バレがアレなのであまり詳しくは書きませんが)おいしかったー。

サラダのドレッシングが濃く感じるし、トーストのバターたっぷり加減が危険!ぜったい塩分高いわ!

しかしせっかくの外食なのでしっかり堪能。そして、朝食を作らない+食後の片づけが不要ってなんてラクなんだ―ヽ(´▽`)ノ

 

朝食 塩分量 不明

 

 

昼食

これまた近所のイベントに娘2人と夫でおでかけ。ほんとに近所なのでお昼ご飯は家で。(朝食さぼったしね)

f:id:ushio-salt:20180516160755j:plain

・麻婆豆腐 塩分2.5g

丸美屋の麻婆豆腐の素を使いました。4月に実家に帰省した時、実家では食べないから持って帰ってと言われて持って帰ってきたもの。もうすぐ賞味期限がきそうだったので使ってみました。

これですね↓

 

小松菜114g、玉ねぎ144gをみじん切りにしたものを先に炒め、麻婆豆腐の素1回分と水180mlを入れ中火で煮立たせる。そのあとはパッケージの作り方通りに作っています。

1回分の食塩相当量が7.7gと表記してありました。3人でわけたので、7.7g÷3≒2.5g

 

小松菜も玉ねぎもみじん切りにしたので、麻婆豆腐の味を損ねることなくしっかり野菜を摂れたかなぁと思います。

完成してから1時間後に帰宅したため、小松菜の色が悪いです…

 

・トマト 塩分0g

夫の皿にトマト62gあります。麻婆豆腐で、1食当たりの目標塩分摂取量2gを超えてしまったけれど、もう少し野菜は足したい。ってことで、塩分0gのトマト様です。

・白米200g

昼食 塩分量2.5g

 

さらさらっと食べれる昼食でした。もうちょっと食べれるなー腹八分目という感じ。

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180516162100j:plain

・カレードリア  塩分2.56g

夫がいない日の昼食。娘2人とナンミックスを使って手作りナンを作りし、カレーを簡単に作ってカレー&ナンのランチをしました。

ルーは市販の「とろけるカレー」。表示通り作ったので1皿の塩分は2.4gだそうです。

その残りのカレーを冷凍していたので、解凍して白米200gにかけて、ミックスチーズ15g(100gあたりの食塩相当量1.1gなので、15gは0.16g)をかけてトースターでやきました。

ルーが見えないくらいたっぷりチーズをかけるのが夫好みなのですが、そうするとどんどん塩分が高くなってしまうのでセーブ。

朝も昼も塩分高かったからねぇ…しょうがないよねぇ…

・サラダ 塩分0.3g

千切りキャベツとサラダ菜合わせて50g。ノンオイルドレッシング 和風|ジャネフ

を小さじ2(塩分0.3g)かけています。

 

和風、これで使い切りました。

味は文句なくおいしかったです。塩分の薄さは全く感じずおいしく生野菜を食べられるのでおすすめします。

 

 

こちらで4種セットを買いました。

フレンチクリーミィは開封済み、焙煎胡麻とサウザンは未開封。

和食に合うように次は焙煎胡麻を開けてみたいと思います。

 

 

夕食 塩分量2.86g

 

 

1日の塩分量5.36g+α 朝食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

たぶん朝食も2g以内ってことはないと思うので、1日6gを超えたと思います。

休日は厳しいなぁ。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kewpie.co.jp