ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年5月21日の減塩食の献立

ずいぶん間があいてしまいましたー。

 

予告通り先週末に夫のお義母さんがいらして2泊3日すごされて無事帰途につきました。

 

泊まりに来られる前の準備や何やらでバタバタして

心身ともに疲れがでたようで

5年ぶりに口唇ヘルペスができました(涙)

 

お義母さんが帰られたらブログ書くぞーと意気込んでおりましたが

口唇ヘルペスができたということは身体が「休めー!休んでくれー!」
と要求しているときなので

すっかりさぼって(といっても家事育児はお休みないけどねー)おったわけです。

 

 

今日は夫と娘二人は動物園におでかけしております。

 

 

まだヘルペスは治っておりませんが、

どんどんごはん画像がたまっていっているのが地味ーにストレスなので

ぼちぼち無理しない程度に記事にしていきます。

 

 

ここから本題!

 

 

 

 

 

朝食

5月19日の昼から泊まりでおでかけしていた夫に、「20日の夜は家で食べるから」と言われていたので夕食を準備しておきました。

いつも通り私は子供たちと21時就寝。

 

そして翌日の21日の朝。

朝4時半に私のアラームが鳴って目を覚ますと、長女の横で寝ているはずの夫がいない!

 

 

え?

夫、まだ帰ってない?

え?今日21日は月曜日だから仕事だよね?

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

やばい!単独事故おこして死んだかも!( ゚Д゚)!

どっかの崖の下とかに落ちたでしょこれ!

 

 

心臓ばくばくでいると、その後5時に夫からメール。

 

「おはようございます。

 いつもの起床時間の6時半ごろには着くかと思います。

 昨日の晩御飯を食べて行こうと思いますんで

 宜しくお願いします。」

 

生きてたー( ゚Д゚)

 

いやもう冷や冷やしたわー。

 

というわけで昨日の夕食が、そのままこの日の朝食に。

夕食として作ったときに撮影した画像なので暗い…

f:id:ushio-salt:20180602122523j:plain

・サバの塩焼き 塩分0.5g

サバをただ焼いて、お皿に盛り付けてから塩をひとつまみ(塩分0.5g)。

・トマト 塩分0g

この3切れで64gあります。

・青梗菜ともやしの胡麻酢和え 塩分0.22g

青梗菜110gともやし100gをそれぞれ茹でて水気を絞って食べやすく切る。酢大さじ2+砂糖大さじ1+塩少々3回(塩分0.3g×3回)とすりごまで和える。

これで4食分なので、1食分は 塩分0.9g÷4=0.22g

・ナスの揚げ漬け 塩分0.3g

ナス212gを食べやすく切り、油で素揚げする。それを、だしわりしょうゆ大さじ1(15g で 塩分1.21g)+みりん小さじ2+水大さじ1をさっと煮立たせた中に漬ける。

全体に小葱を散らす。

全部で4食分なので、1食分は約0.3g。

・白米200g

 

朝食 塩分量1.02g

 

 

「帰りが早朝になるかもって言ったし。2時とか3時とか。」

 

「いやいやいやいや、そんなこと聞いてない。

 早朝になるんだったら夕食いらないじゃん。

 ふつうに朝ごはん食べればいいじゃん。」

 

「いや、帰ってきたら何時だろうと夕食食べるでしょ。」

 

「食べんし!朝3時とかに夕食は食べんし!( ゚Д゚)」

 

みたいな小競り合いをしながら朝食食べて、出勤していきましたとさ。

 

・・・もしかして「夜寝る前に食べるごはん=夕食」だと思っているのだろうか・・・

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180602124159j:plain

・豚肉と新玉ねぎの炒め物 塩分0.5g

豚肉と玉ねぎ1/2個105gを刻んだものを炒めて、塩ひとつまみを2回(塩分0.5×2回)かけました。

半分は夫のお弁当に入ったので。塩分0.5g。

・小松菜とウィンナーの炒め物 塩分0.36g

小松菜(重量の測り忘れ)とウインナー2本(30gで塩分0.73g)を炒めただけ。夫のお弁当に半分入ったので塩分0.36g。

・ナスの揚げだし 塩分0.3g

前日の夜食べるはずだったのに朝帰りで朝食時に食べたので、連ちゃんで昼食にも食べることになりましたー。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.16g

 

 

 

夕食

 

ちゃーんと作っておりました。が。

夫がこどもの就寝時間前に帰ってきたと思ったら、夕食もたべずに子どもに添い寝してそのまま朝まで爆睡!

そらそうだ。朝帰りなんかするからだ。

 

この日作った夕食は、翌日の夕食にまわしました。

ややこしいな。

 

 

1日の塩分量2.18g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

キッコーマン だしわりシリーズ だしわりしょうゆ | 日清オイリオ オンラインショップ

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村