ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年5月28日の減塩食の献立 運動会用の作り置きおかずをがんばって消費するよ!

5月27日も、丸一日お義母さんと一緒に家族でおでかけしました。

食事は一切作っておりません。

 

朝は近所のモーニング、そのまま目的地に向かい、

昼はお出かけ先の水族館内で食べ、

夕方お義母さんを最寄りの新幹線駅まで送り、

夜は近所のフードコート。

(私は昼ご飯を食べ過ぎたせい?か空腹感がなく、夕食抜き。)

 

さ、5月28日(月)から仕切りなおして減塩食!(´▽`)

 

 

でも作り置きのおかずがまだ残っているので頑張って消費だよ!

ヘルペスが全盛期なので(身体を休めるべく)手抜きだよ!

www.ushio-salt.com

 

朝食

作り置きの、サラダ、ゆで卵、ミニトマト、茹でブロッコリー、ウインナー、お土産のパンで朝食。

f:id:ushio-salt:20180603162204j:plain

・サラダ 塩分0.76g

千切りキャベツ&リーフレタスで47g、ミニトマト3個で35g、茹でブロッコリー16g。

ゆで卵1個分のスライス。ボイルウインナー1本(塩分0.36g)。

ドレッシングはジャネフの焙煎胡麻を小さじ2(塩分0.4g)

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・お土産のパン 2切れ 塩分不明

・バナナ

・カフェオレ

朝食 塩分量0.8g+α(パン)

作り置きがあると朝食作りが楽だわ~。

 

 

昼食

ぜーんぶ作り置きおかず!詰めるだけだからラク!

運動会のお弁当と同じお弁当ってことですね(笑)

f:id:ushio-salt:20180603163302j:plain

鶏もも肉のから揚げ

・ナスの揚げ出し

かぼちゃは傷みそうだったので今回のお弁当には入れませんでした。

味見したら普通においしかったです。

・キャベツと人参の胡麻酢和え

・大学芋  塩分0g

ミニトマト

ブロッコリー

・白米200g

昼食 塩分量不明

 

調理するときに全量の塩分量は計測したけど、全量の重量を量っていないので1食分の塩分計算ができません。

こういうイベントの時は計測なしでいいやと割り切るか、きっちり計測すべきか。

 

健康診断の結果を見て考えるかなぁ。

 

ちなみにこの日、長女は運動会の代休で学校が休み。

午前中は長女の病院2か所、私の皮膚科(ヘルペスの薬もらってきた!)をがんばってまわってきました。

 

お昼はもちろんこのお弁当と一緒のものをみんなで食べましたー。 

 

 

 

 

夕食

夕食も手抜き。

アジ焼いただけ、野菜は切って鍋にいれて煮ただけ。漬物は市販のやつ。

f:id:ushio-salt:20180603164723j:plain

・アジの焼いたもの  塩分0.5g

アジを丸一匹(下処理済)が安かったので、フライパンで焼いてお皿に盛り付けたあとに塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけました。

コンソメスープ 塩分0.95g

ブロッコリー72g、玉ねぎ129g、人参58g、キャベツ(量り忘れ)、ウインナー4本(塩分1.46g)を食べやすく切って、水300ml+コンソメキューブ1個(塩分1.4g)で煮ました。

全量で塩分1.46g+1.4g=2.86g 3皿にわけたので1皿の塩分0.95g

 

吉野家のこうじ漬け10g 塩分0.25g

おいしかったよー。また漬物が欲しくなったら買おう。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.7g

 

 

1日の塩分量2.5g+α(朝食のパン、昼食)

 ※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kewpie.co.jp

 

 

www.kikkoman.co.jp

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村