ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【結婚当初の夫の体重を公開】無印良品の体重計が動かなくなりました。買い替えるので、ついでに夫の体重を振り返ってみます。

 

f:id:ushio-salt:20180610144827j:plain 

 

動かなくなったのはこちらの無印良品の体重計です。

正式には 体組成計付ヘルスメーター という商品名で、製造はタニタです。

 

結婚当初に購入したので10年ほど使いました。

体重以外に、体脂肪率、内臓脂肪、基礎代謝、筋肉量が測定出来ます。

 

 

 

 

 この無印の体組成計付ヘルスメーターは、

結婚後の食生活の変化で旦那さんの体型が変化する話(奥さんの料理がおいしくて食べ過ぎて太ったーとかね。いいねぇ。)をよく聞いていたので、

結婚を機に、定期的に夫の体重などの計測をして体調管理・体型管理に役立てようとおもって購入しました。

 

 

 

 

「減塩食を指導された」というと、

太っていたり不健康そうな体格をイメージされることが多いですが、

夫は結婚前からずっとやせ型または細身の筋肉質の体型です。

 

 

 

ちなみに結婚して初めての体重測定の記録。

(このときは私が独身時代に使っていた体重計で計測したようです) 

f:id:ushio-salt:20180610150609j:plain

 ナニコレ、新妻すっごい健気じゃん?(爆)

 

 

 

わかりづらいので数値のところを拡大。

f:id:ushio-salt:20180610150929j:plain

身長173㎝、体重54.2㎏、体脂肪率12%。BMI18.1で「やせ」ですね。

じゃぁガリガリかっていうと、全然そんなことなく見た目は細マッチョに近い感じでした。

 

 

 

 

その2か月後、無印良品の体組成計付ヘルスメーターを購入。

初めての計測の記録。おお、ハネムーン出発前だったのか…

f:id:ushio-salt:20180610151203j:plain

このヘルスメーターで、体重、体脂肪率基礎代謝量、内臓脂肪レベル、筋肉量が計測出来たので記録しています。

 

 

内臓脂肪レベルは、

 1~9以下 標準

 10~14 やや過剰

 15以上 過剰

の判定であらわされます。

内臓脂肪レベル「1」ですから、標準であり一番少ないレベルということでしょうか。

 

 

筋肉量は、身長に対してどのくらい筋肉量があるか計算し区分されています。

少なめ -4 -3 -2 

平均的 -1 0 1

多め  2 3 4

の判定で、「-2」なので筋肉量は少なめと判断されます。

 

 

 

そして筋肉量判定と体脂肪率判定の結果から、体型判定ができます。

f:id:ushio-salt:20180610151817j:plain

体脂肪率は「標準」筋肉量スコアは「-2(少なめ)」なので、「やせ型」の体型ということですね。

 

 

その後、数か月おきに測っておりまして、全部記事にすると大変なのでざっくり拾ってみると…

 

 

結婚して初めての正月あけの体重

f:id:ushio-salt:20180610152744j:plain

体重が増えたけど、体脂肪率がUPしてるから年末年始の暴飲暴食で脂肪が増えただけ?みたいな感想がのっています。

 

 

 

 

はい、いきなり2年後にとびます。

初めて体型判定で「細身筋肉質」になったーと喜んでいます。

f:id:ushio-salt:20180610152838j:plain

 

 

 

そしてさらに2年後ーの正月。

 

なかなか体重が増えなかった夫(ずっと52~55㎏をウロウロ)が初めて57㎏になった!

体脂肪もそんなに増えてないしいいんじゃない!とテンションUPしてる。

f:id:ushio-salt:20180610152941j:plain

 でも年末年始の暴飲暴食ゆえのいつものやつ~?と再び疑心暗鬼。(5回目の正月なので慣れている)

 

 

 

その年の年末、これが最後の記録になりました。

f:id:ushio-salt:20180610153015j:plain

体脂肪率5%ってアスリートかよっ!と突っ込んでいた私。まんざらでもない夫。

 

 

 

ああ、マメに計測・記録していたなぁ私。

 

 

 

 

子供が生まれてからは忘れがちで、測ってもノートに記録できなかったり、次女が生まれてからは一度も夫の体重をはかってない!(笑)

健康診断の結果でしか体重を知らなかったね。

 

 

 

 

 

夫の体重は測れずにいましたが、私の体重やこどもの体重はマメにはかっていました。

産前産後の体重管理のためにお風呂上りにピッピッと測っていたので、

こどもも真似して「わたしもぴっぴする!」と乗りたがりました。

 

 

 

そんな無印の体重計ですが、先日突然動かなくなりました。

 

 

いつものように私が体重をはかろうとボタンを押したところなんの反応ない。

 

あれ?電池?と思って交換したけれど何にも表示されないし音もしない。

これはもうダメなのだなと思って、買い替えることにしました。

 

 

ありがとう、無印の体組成計付ヘルスメーター。

夫の体重管理の役目は5年、私の体重管理を10年以上担ってくれました。

 

 

さて、ushio家の新しい体重計はなんでしょう?

再び無印?タニタ

 

 

 

1500文字超えたのでまた今度ーヽ(´▽`)ノ

 

 

そしてこんなに詳しく無印良品の体組成計付ヘルスメータ―の説明をしたのに、もう販売されてないという(爆)

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村