ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月1日の減塩食の献立 キッコーマン本醸造特選丸大豆減塩しょうゆを使い切りました。2本目突入します。

 

口唇ヘルペス完治しましたー(´▽`)

よーしよしよし。治りが遅くなったなぁ…老いが…

 

さて、今日から6月の献立の記事!

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180609155347j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・リンゴ

・コーヒー

カフェオレにする元気がなかったんだと思います。

まだまだこのころ、ヘルペス全盛期でしたので(涙

 

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180609171024j:plain

 ・豚肉と小松菜のしょうゆ炒め  塩分0.6g

豚肉200gと小松菜79gをフライパンで炒めて、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)で味付けしました。

夫のお弁当箱に半分入ったので、塩分0.6g。

 

そして。減塩しょうゆ、ここで使い切りましたー。

4月24日に使い始めていますね。

www.ushio-salt.com

容量は750ml。39日で使い切りました。

今回は他の減塩しょうゆを探す元気がなかったので、また近所のドラッグストアで同じものを買ってきました。

 

お世話になります、キッコーマンさん。

 

・キャベツともやしの胡麻酢和え 前日の残り 塩分0.23g

 

・大根と人参の煮物  塩分0.3g

5月30日の夕食の残り。1食分0.6gなのですが、1食の半分しか入らなかったので塩分0.3gくらいと計算しました。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.13g

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180609172500j:plain

 ・さんまのかば焼きの玉子とじ  塩分0.43g

さんまのかば焼きの缶詰1缶(塩分1.3g)をほぐす。卵3個をときほぐし、缶詰の汁もいれて混ぜる。フライパンでさんまのかば焼きをさっと焼いたあと、たまごを流し入れてとじる。冷凍庫に刻んだネギがあったので散らしました。

3皿に分けたので、1皿の塩分は0.43g。

 

こちらです↓ マルハさんま蒲焼比 塩分20%カット だそうです。

 

全然薄味じゃない。しっかりした味、普通の蒲焼と変わらないと思います。

 

・ナスのポン酢和え 塩分0.2g

ナス2本198gをところどころ皮を剝いてラップをし、レンジで加熱。その後、食べやすい大きさにカットして小皿に盛り付ける。一皿につき減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかける。

 

・トマト 塩分0g

お皿に85gのっています。

・白米200g

 

夕食 塩分量0.63g

 

 1日の塩分量3.1g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

ここからはごはん中の人、特にブリを食べている人は読まないで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとはこの日の夕食、ブリを食べる予定でした。

フライパンでブリをジュウジュウと焼いていて、パッと蓋をあけるとね、ブリの切り身の中でウネウネ動いていたんです何かがぎょえーーっ( ゚Д゚)

 

これはアレか!あの話題のアニサキスか!

アニサキス 画像」で検索すると、たぶん…コレは…アニサキスやね…

 

絶対確定!とは言い切れないですが、絶対大丈夫!とも言い切れない。

というわけでぜーんぶ捨てました。

冷蔵庫にも冷凍庫にも魚はゼロ。もう18時前。

どうするかなーーと悩んだ末、ストックのさんまのかば焼き缶詰に登場してもらいました。

なんとかごはんが完成してよかったーー(ノД`)・゜・。

でも、衝撃的な映像になんか食欲が萎えてしまいました…しばらくブリは食べれん

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

www.kikkoman.co.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村