ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月9日の減塩食の献立

本来ならこの日、早朝3時ごろから夫と長女は車でおでかけの予定でした。

でも、朝起きたら夫も長女もすやすや寝ていました。

天候不良のためドライブは中止にしたそうです。

 

いつもの食パンは焼いていないし、果物もこの日の朝食べる分はなかったのだけど

「私と次女(3歳)だけなら適当に冷蔵庫にあるもので済ませるかー」

と思っていたのですよ。

急遽夫も長女の朝食がいることになったため、ひとり自転車にのり近所のセブンイレブンまで食パンを買いに行きました。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180615154930j:plain

 ・野菜とたまごのスープ  塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.7g

セブンの食パン6枚切りです。1枚の塩分量は0.7gと表記がありました。

・マンゴーゼリー (塩分確認し忘れた。でもたぶん0gだよね)

お義母さんがお土産で買ってきてくれていたもの。一緒に食べるつもりで買ってきてくださっていたのに食べるタイミングがありませんでした。

朝の果物代わりに、いただきます。

・コーヒー

カフェオレにするとこですが、この日からコーヒーの粉がコナコーヒーというハワイのコーヒーに代わりまして、

そのあまりの甘ーーーーい匂いに、「牛乳いれたらマズくなるんじゃないだろうか。せっかくのコナコーヒーの良さがなくなるんじゃないだろうか」とドキドキしてカフェオレにできませんでした。

たぶんコナコーヒーを飲みきるまでカフェオレにしないと思います。

朝食 塩分量1.44g

 

 

 

 昼食

天候不良の為、長距離ドライブは中止になったもののずっと家にいるのは暇なので

夫と娘二人はおでかけ。

プラネタリウムをみてきたそうです。

13時のプラネタリウムに間に合うように適当に昼食は済ませるということだったので

昼食は作りませんでした。

 

その間に、私は食材の買い出し!

 

 

夕食

買い物に行ったらお刺身が安かったので買いました。

f:id:ushio-salt:20180615155209j:plain

 ・ハマチの刺身 塩分0.8g

大根のつま50g、しそ2枚。減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.8g)を小皿に準備しました。

全部使い切らずに食べれていました。

 

長女がたべながら「お刺身あきたー」と。

ここ最近お刺身食べてないと思うんだけど…というと、昼食にマグロ丼食べたんだってさ。

知らん、そんなん知らん。外食まで管理できんぞ母は。( `ー´)ノ

 

・もやしとほうれん草の胡麻和え 塩分0.4g

もやし100g、ほうれん草95gをそれぞれ茹でて水気をしぼる。

減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)と砂糖大さじ1とすりごまで和える。3皿に分けるので一皿塩分0.4g。

・みそ汁 塩分1.2g

大根19g、しめじ、ナス(重量は量り忘れ)、玉ねぎ136gを450ml(1杯150ml×3杯分)の水で煮て、味噌はひかり味噌さんのインスタント味噌汁「みそしる ふぅ」を使いました。

www.ushio-salt.com

 

 ・白米200g

夕食 塩分量2.4g

わー、2.0gを超えましたね。

おみそ汁がもしタニタさんのだったら塩分1.0gだから0.2gは減っていたなぁ。

2018年4月8日の減塩食の献立 「タニタ食堂監修の味噌汁」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

 

 

1日の塩分量3.84g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村