ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月14日の減塩食の献立  ししゃもが好きな小4女子のお弁当

朝食 

f:id:ushio-salt:20180622235240j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・キウイ

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

この日、夫は急遽お弁当が不要でした。

お弁当お休み!(´▽`)  とはならず、

次女の親子教室でお弁当がいるのと、長女も校外学習でお弁当がいる日でしたー。

 

 

 

 

事前に長女にお弁当のおかずの希望を聞いたところ、「甘い卵焼き」「ウインナー」「ししゃも」。

え??シシャモ??ししゃもなの??( ゚Д゚)

というわけで長女のお弁当、公開。

f:id:ushio-salt:20180623000031j:plain

 頭も入れてほしかったそうですが、長いのでカット。(手でちぎる荒さよw)

 

なんか…小4女子のお弁当っぽくないよね…。でもおいしかったようです。

 

まわりの友達に何か言われなかった?と聞きましたが

長女は「友達がお弁当を見てるか知らないし、自分も友達のお弁当見ないし。」と。

ま、人にどう見られるかじゃなくて自分が食べたいものを食べたいよね、うん。

 

 

ししゃもは夫も好きなのですが、夫の尿酸値が基準値を超えたころからたぶん1~2回しか食卓にだしていないので長女はほとんど食べたことがないと思います。

 

給食で出たししゃもがおいしくて(とくに卵がぷちぷちして!(´▽`)と)好きになったそうです。

給食の献立を見てししゃもがあると小躍りしています。

 

 次女はししゃもはまだ未経験なので、お弁当に入れるのはハードルが高すぎる。

別にお肉を焼きました。

 

 

 

さて、そのししゃも。

1パック10本入り(だったかな?)を朝ぜんぶ焼いて、お弁当の残りは夫や私の夕食にしました。

夕食 

f:id:ushio-salt:20180622235325j:plain

 ・ ししゃも 3本  塩分0.7g

 フライパンで焼いだけです。もちろん醤油とかかけません。でもししゃもそのものに塩気があって充分おいしいです。

 

 ushio家にあるこちらの本でししゃもの塩分を確認したところ、3本で塩分0.7gでした。

もしこの本を購入されるときはこちらの最新版のほうがいいかもしれません。

 

 ・だし巻き卵 塩分0.1g

長女のお弁当で甘い卵焼きを焼いたついでに焼きました。甘い卵焼きはありえないという夫なので、だし巻き卵です。

卵2個+だしわりつゆの素小さじ1/2(塩分0.2025g)を混ぜて焼く。それを6等分して、3切れを夫のお皿に盛り付けたので塩分は半分の0.101g≒0.1g

塩分すくないけど、ちゃんと出汁の味します、意外と。

 

・みそ汁 塩分1.2g

小松菜144g、キャベツ149g、しいたけ3個を刻んだものを水300mlで煮て、インスタントの味噌を出しておいた器に注いでできあがり。

「みそ汁ふぅ」をこれでたべきりました。

おいしかったー。

 

朝から 朝食準備&お弁当を2種類作り分け をしただけでなんだか頭が疲労してしまったので、夕食の野菜の副菜はみそ汁に!

この日のような献立で困った時には、本当に助かりました。

 

 

インスタント味噌汁を使った、我が家流のみそ汁の作り方はこちら。↓

2018年4月7日の減塩食の献立 「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

 ・トマト 塩分0g

夫の皿に53gのっています。

・白米200g

夕食 塩分量2.0g

トマトのおかげで2.0gジャスト!(´▽`)!

 

 

1日の塩分量3.34g+昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量はししゃものみ計算しました。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

キッコーマン だしわりシリーズ だしわりしょうゆ | 日清オイリオ オンラインショップ

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村