ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月17日の減塩食の献立

この日は父の日でしたね。

夫と長女は、早朝から長距離ドライブでおでかけ。

先週行けなかったからね、リベンジ。

www.ushio-salt.com

無事出発できたので朝食は不要。

 

そして、夕食は夫の好きなお肉を食べにいくことにしていたので夕食も不要。

 

昼食前に夫と長女が帰宅したので、家で作りました。

 

 

  昼食

f:id:ushio-salt:20180623165435j:plain

 ・マグロの漬け丼 塩分1.22g

刺身用のマグロの柵200gをスライス。減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.4g)+みりん大さじ1を火にかけてアルコールを飛ばして冷ましたもののなかに 、まぐろを漬けておく。

白米200gの上に、板海苔1/2枚(1枚分の食塩相当量は0.04gと表記があったので、1/2枚で塩分0.02g)をちぎったものをちらし、まぐろを並べていく。最後に刻んだ紫蘇とすりごまをふる。

 

まぐろの量が少なかったので夫と長女の2人で食べてもらいました。ということで、まぐろの塩分は半分の1.2gと、板海苔の塩分量0.02gを合わせて1.22g。

次女と私は納豆ごはん。

 

・ひじきの煮物 塩分0.4g

2日前の残り物。これで食べきった。

 

・ほうれん草と人参の胡麻和え 塩分0.2g 前日の残り

・トマト 塩分0g 重量は量り忘れ!

昼食 塩分量1.82g

 

 

夕食は久々に分厚い肉!肉!肉!ヽ(´▽`)ノ

夫は満足したことでしょう。私は少々胸焼け…w

 

 

 

 

1日の塩分量1.82g+朝、夕食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村