ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月24日の減塩食の献立 だしわりつゆの素を使い切ったので、ミツカンの追いがつおつゆを使います。

 

 

次女(3歳)はいつも置いてきぼりで、それでも平気だったのですが

ここ最近は目が覚めて長女や夫がいないと

「とーさんは?ねーさんは?」

と涙ぐみながら探すように。

 

 2人がいない→2人で遊びに行っているんだな!

ということに気づいたようです。

 

 

この日も長女と夫がいないことで不機嫌になって私に抱っこせがみまくりでしたが

朝8時前に長女と夫が帰宅。

(いつもは早くても昼前。遅ければ夕食前。)

 

「気になるお店のモーニング食べてくる」という夫に連れられて

次女も一緒にニコニコでおでかけしました。

 

 

このあと私は怒涛のブログ記事アップ!と買い物。

買い物から帰宅すると3人も帰ってきていたのでいそいで夕食にしました。

 

 

夕食

 

f:id:ushio-salt:20180701060934j:plain

 ・豚シャブサラダ 塩分0.65g

この1皿に、リーフレタス30g、トマト102g、シソ、すりごま、茹でた豚肉がのっています。

ドレッシングは、ミツカン追いがつおつゆ10ml(塩分0.65g)とごま油小さじ1をまぜたもの。

薄味には感じません。おいしくいただいきました。

 

・とうもろこし 塩分0g

電子レンジで皮ごとチンしただけのもの。重量は芯付で64g。

芯付130gで1単位なので、ざっくり1/2単位ってところでしょうか。

 

・白米 175g

いつもの4単位200gから、トウモロコシの1/2単位(白米で25g)を引いて175g。

 

夕食 塩分量0.65g

 

1日の塩分量0.65g+朝食、昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

 

だしわりつゆの素がなくなりました。

少し前に、無塩ドットコムさんで調味料のまとめ買いしたのですが

だしわりつゆの素を注文し忘れました。

※買ったものはまた記事にします。

 

追加でだしわりつゆの素だけ注文したら送料がかかるしなー

代わりになるものはないかなーー

と思い、近所のドラッグストアに行ったところ、

ミツカン追いがつおつゆが意外と塩分が少なかったので買ってみました。

f:id:ushio-salt:20180701142953j:plain

100mlあたりの食塩相当量は6.5g。

f:id:ushio-salt:20180701143039j:plain

 

だしわりつゆの素は

100gあたりの食塩相当量が8.1gでした。

キッコーマン だしわりシリーズ だしわりつゆの素 | 日清オイリオ オンラインショップ

 

私のだしわりつゆの素の使い方は、めんつゆと同じ使い方。

なので、ミツカン追いがつおつゆでも大丈夫なはず。

 

 いろいろ使ってみたいと思います。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

ありませんでした。

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村