ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

無塩ドットコムさんでの買い物報告 2018年6月

 

前回無塩ドットコムさんで購入したのは3月ごろだったようです。

無塩ドットコムさんから減塩調味料を買ってみました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

じつはこのときに買った調味料のうち「キッコーマン 大豆ペプチド減塩しょうゆ」がまだ残っています。

 

 

商品の”取扱上の注意”のところに

本人は、疾病に罹患している者、未成年者、妊婦及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。

 

1日当たり8mlを目安に召しあがり下さい 

 

1日当たりの摂取目安量を守って、食塩摂取量が多くならないようご注意ください 

 

と書いてあって、ちょっと使えずにいます。

 

子供や私は使わないほうがいいということ…なんだろうなぁ。

茹でた葉物野菜を一皿ずつに盛り分けておいて、夫のお皿だけにこのしょうゆをかける

という使い方になると思います。あとお刺身とかね。

 

生粋の面倒くさがりなので、減塩醤油を同時に2種類使い分けるという作業がメンドウに思えて、二の足をふんでいます(笑

 

 

ただ、小さじ2(8ml)あたりの食塩相当量は0.6gで、いつも使っている減塩しょうゆより塩分が少ないので *いつものは小さじ1(4ml)の塩分量は0.4g。

塩分が多めの献立になってしまったときは使うといいのかも。

 

賞味期限が今年の12月なので、早めに使い始めようと思います。

 

 

 

 

 

さて、とっても前置きが長くなりましたが

その「キッコーマン 大豆ペプチド減塩しょうゆ」以外の調味料は使いきったので

無塩ドットコムさんで2回目の購入をしました。

 

今回購入した商品はこちら。

f:id:ushio-salt:20180707123917j:plain

・寺岡家の減塩醤油

 

前回買った時においしかったなーまた使いたいなーと思ったのでまとめ買い。

 

 

・減塩げんたぽん酢

 

ushio家の定番。もうすぐ最後の1本がなくなるのでまとめ買い。

酸っぱい味はほとんどこれに任せています。

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング4種セット

(フレンチクリィミー・サウザン・焙煎ごま・和風)

 

前回買って、勝手においしいランキングなんかつけてみたりしました。

2018年5月17日の減塩食の献立 無塩ドットコムさんで買ったドレッシングの順位をつけてみた(完全に私の好み順です) - ゆるい減塩生活をつづるブログ

好きな味だけ購入することも考えたのですが、

4種類あるとただのサラダも味を変えて飽きないで食べられたので

またセットで購入することにしました。

この小さ目サイズがushio家にはちょうどいいです。

 

 

・食塩不使用 中華ドレッシング

 

前回は 食塩不使用ドレッシングの「イタリアン」を買いました。

初めて食べた時の感想はこちら↓

2018年3月8日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

今回は味を変えて中華ドレッシングにしてみました。

 

散々いろんなことをいいながら、やっぱり塩分が限りなく少ないドレッシングというのは頼りになる。

 

 

・食塩無添加 ツナフレーク

 

 いままで近所のお店でどこでも売っていたのですが、引っ越してきてからどこのお店でも見当たらない( ゚д゚)えー?

というわけでネットで購入。

献立にあんまり登場していないですが、これはストックしていないと困る。

食塩無添加ですが、1缶当たりの食塩相当量は0.2gです。

 

 

 

 

 

 

あと、おまけで食塩不使用 梅干し風ゼロ梅 がまた入っていました。

しかも今度は「酸っぱい味」!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 前回購入した時におまけでいただいた「甘酸っぱい味」の梅を食べた時の感想はこちら↓

2018年6月16日の減塩食の献立 無塩ドットコムさんからサンプルでもらった「無塩梅干し」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

甘い梅干しは苦手だから「酸っぱい味」がよかったなーなんて言ってたのを

まさか聞いてましたかっ!?(;゚д゚)

 

 

 

 

 

 

この減塩調味料たちに、日々の減塩食の献立作りを助けてもらおうと思います。

 

 

 

 


にほんブログ村