ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年7月1日の減塩食の献立

朝食

 

f:id:ushio-salt:20180707161823j:plainサラダを作った時の野菜がちょっと残っていたので、緑黄色野菜のピーマンとトマトを足して朝食を作りました。

 

・野菜の巣ごもり 塩分0.47g

キャベツ79g、ピーマン93gをフライパンで炒めて、野菜をよけて3か所くぼみをつくりそこに卵を1個ずつ落として蒸し焼き。

お皿にリーフレタス15g、トマト36gを盛り付けて、その横に蒸し焼きにした野菜とたまごをのせる。

ウスターソース小さじ1(塩分0.4666…≒0.47g)をかけていただきます。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・カフェオレ

・バナナ

朝食 塩分量1.11g

 

 

 

この日は夫と娘2人は1日おでかけの予定でしたが、

午前中に遊びに行った場所で思いもよらぬいいおもちゃを手に入れて「早く帰ってこれで遊びたい!」と言い始めたそうで

昼食(パン屋さんのパン)を食べた後すぐ帰ってきました。

 

私はというと、いつもは1週間分の買い出しをしたあとブログ更新となるところですが

久々に断捨離の神が降臨し、午前中いっぱい使って

納戸のようになっていた洋間1室を片付け&大掃除しました。

引越してとりあえず仮置き状態だったのが、しっくりくる配置におさまってよかったー。

 

ブログは2記事しか更新できなかったけど、部屋がすっきりして気持ちは晴れ晴れ。

 

 

娘たちがいるときは基本的にはパソコンには触らないので

買ってきたおもちゃで一緒に遊びつつ

夕食の支度をしました。

 

 

 

 

 

 

 といっても、先々週に作ったカレーの残りのリメイクーヽ(´▽`)ノ

夕食

f:id:ushio-salt:20180707161856j:plain

 ・カレードリア 塩分3.0g

白米200gにカレールーをかけて全体的にカレーをまとわせて、その上から残りのカレーをかける。(1皿分の塩分2.1g)

とろけるチーズを50g(塩分0.9g)かけて、トースターで焼き目がつくまで焼く。

 

チーズが少ないと夫からクレームがくるのですよ。

たっぷりかけると塩分が高くなるしねぇ…3g超えたじゃん…

 

・サラダ 塩分0.07g

レタス、きゅうりで77g。トマト66g。食塩不使用中華ドレッシング10ml(塩分0.07g)をかけました。

塩分がオーバーしてる!でも野菜の量が足りてない!ってときには

本当に助かりますこのドレッシング。

夕食 塩分量3.07g

 

 

 

1日の塩分量4.18g+昼食のパン

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

夕食の塩分が高かったので、夫にお昼のパンはどんなものを食べたか聞いてみて

食品早わかりの本で調べてみました。

ushio家にあるのは、これの2013年版。

 

 

・アンドーナツ

2013年版の本によると1個の塩分0.2g。

・枝豆とチーズのパン

こちらは本には記載なし。

でも、チーズに枝豆って塩分ありそうよねぇ。

 

1日の塩分量6g、超えたかなぁ。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村