ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩生活をはじめたきっかけ】夫の独身時代の健康診断を振り返る~26歳、27歳、28歳、29歳まで~

 

 

夏休みがつらい(母の心の声)

 

 

まったくブログを書く時間がとれていません(汗

あー、まだ記事上の献立の日付は夏休みにも入っていない。

焦るわー。

 

 

 

 

というわけで、まだまだ献立記録の記事は追いついていませんが

健康診断の結果をはやく書きたいので

先に「そもそもなぜ減塩生活をすることになったのか」ということについて

今までの健康診断の結果とともに書いていくことにします。

 

 

 

今回はまず、私と結婚するまでの夫の健康診断の結果を公開します!

 

ちなみにこの記録は、私が断捨離にハマったことにより発掘されたものです。

記録のない年もありますが、捨てたのではなく、見当たりませんでした。

 

 

 

2003年26歳の健康診断

 

見方がややこしくて申し訳ないのですが

「今回」が2006年29歳の結果、 「前回」が2003年26歳の結果です。

ここでは「前回」のピンク色のところ を見ていきます。

 

f:id:ushio-salt:20180729153624j:plain

 

<指導管理区分>要医師指導

このまま放っておかずに、この結果を産業医またはかかりつけ医に提示し、指導を受けて下さい。

 

このころは、尿酸値や腎機能の検査項目はありません。

2003年の健康診断の記録用紙がないので「要医師指導」になったコメントがわからないですが

おそらくBMIが「やせぎみ」なことと、総コレステロールHDLコレステロールが低いので検査しましょう、といわれたのではないかと思います。

 

 

26歳ころはまだ私とは出会っていません。

ちなみに「要医師指導」の結果になっていますが、病院には行ってないそうです。

 

 

 

 

2004年27歳の健康診断

f:id:ushio-salt:20180729155531j:plain

<指示・指導内容>

やせぎみですが、心配いりません。

 

<判定>

放置可

この年は転勤したため、検診する病院が変わっています。

あいかわらずやせていますが、

2003年に異常のあった白血球数も総コレステロールも正常になっているので

「放置可」という判定になったのかと思われます。

 

この年は尿酸値や腎機能の項目があったようです。

尿酸 6.9㎎/dl(参考基準値0.0-7.5) 、

尿素窒素BUN 11㎎/dl(参考基準値8-22)と 正常です

 

このころに夫と私が知り合ったと思います。(記憶が定かでない(´▽`))

一緒にごはんを食べに行っても私と同じ量くらいしか食べないし

ドライブにはお菓子(特にオレオ)と甘い飲み物(主にコーラ)が必需品で

「甘いものが好きなんだなー。でもやせてるってうらやましー。」と思っていました。

 

 

2005年28歳の健康診断

「今回」のところが28歳です。

f:id:ushio-salt:20180729155334j:plain

<指示・指導内容>

やせぎみです。極端な体重減少がなければ心配ありません。

血糖値が低めです。医師に相談してください。

 

<判定>要受診

治療が必要な状態です。医療機関を受診してください。

 

あいかわらずやせています。

血糖値が54㎎/dl(参考基準値60-139)で低いから病院行ってーという判定だったようですが、病院には行ってないそうです。

 

この年も尿酸値と腎機能の検査があったようです。

尿酸 6.3㎎/dl(参考基準値0.0-7.5) 

尿素窒素BUN 12㎎/dl(参考基準値8-22)と まだ正常です

 

 

2006年29歳の健康診断

最初の画像と同じものですが、

ここでは「今回」2006年の白いところを見ていきます。

f:id:ushio-salt:20180729153624j:plain

<指示・指導のコメント>

やせぎみです。好き嫌いはありませんか。体重の変動に注意しましょう。

脂質代謝の検査で基準値をはずれているものがあります。かかりつけ医にご相談の上、詳しい検査をお受けください。

白血球がやや基準値をはずれています。機会があれば再検査をお受け下さい。

 

再び転勤のため、検診機関が前のものにもどっています。

あーなつかしい。遠距離恋愛の時期ですなー。

結婚前は「きらいなたべものはない」と言っていたけれど

納豆がたべられないし、加熱したトマトは好きじゃないし、バナナはそんなにすきじゃないというし、そもそも果物は甘くないとあまり好きじゃないとかきいてなかったよね。

 

体重53.0㎏でやせすぎです。

もちろん病院には行っていないそうですよ。

前の年に異常だった血糖値は正常にもどっていますね。

ただ尿酸と尿素窒素の項目はありません。

 

検診する病院によって検査項目が変わるのか…

 

 

 

2007年30歳は記録なし!

2007年の夏に夫と結婚いたしました。

なぜ記録がないのだ…

 

 

 

 そして判明した事実

こちらの記事で、結婚してからの夫の体重を公開しました。

www.ushio-salt.com

BMIを算出しているのですが、身長173㎝または172㎝で計算していました。

 

でも、健康診断の記録をみると、身長171㎝になっていますね

当時は「身長って何cm?」「173くらいー」という自己申告をそのまま受け止めた素直な新妻だったのでしょうが、

結婚10年たつまできづかなかった私ってアホじゃなかろうか( ゚∀゚)アハハ

 

この記事↑も早めに計算しなおしますのでお待ちください。

 

 

まとめ

今回は独身時代の健康診断の記録を振り返ってみました。

結婚する前からやせぎみで、ちょいちょい検診にひっかかっていたことがわかりましたね。

 

まだ減塩生活をはじめるまでにはいたっていません。

 

 

 

 

 次回は

私と結婚してどんなふうに健康診断の結果が悪化していったかを

公開したいと思います。

 

こうご期待!

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村