ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(9歳&3歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年9月1日の減塩食の献立 リンガーハットの減塩ちゃんぽん食べました

朝食   

f:id:ushio-salt:20180908143908j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・梨

・コーヒー

夫が先に起きて録画したテレビ鑑賞をしており、コーヒーメーカーのセットが済んでいた為カフェオレにはしませんでした。

休日の朝は起きるのが早い夫…小学生か…

 朝食 塩分量1.34g

 

 

 

昼食

この日は親子連れのイベントがあり、家族で朝からおでかけ。

イベント終了後は買い出しのためにいろいろ店を回ることにしていたので、昼食は自宅に戻らず外食で済ませることに。

 

以前こちらの記事で減塩ちゃんぽんの話をしましたが

2018年4月15日の減塩食の献立 リンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べました(夫が) - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

 近所のお店でも減塩ちゃんぽん取り扱っていることがわかったので、ぜひ食べてみようということになりました。

 

 わたしが頼んだのがこちらの減塩ちゃんぽん。 (夫じゃないんかーーい)

f:id:ushio-salt:20180908151753j:plain

減塩 長崎ちゃんぽん:長崎ちゃんぽんリンガーハット

減塩ちゃんぽんの味は、本当に「さっぱり」という言葉がぴったり。

え?ほんとに減塩?と思うくらい、薄味には感じなかったです。

ラーメンなどの麺類を食べると私はたくさんお水を必ず飲みたくなりますが、

そんなに必要じゃない。

 

 

夫が頼んだのが、長崎ちゃんぽんダブル。

(麺2倍です。2倍に増量するのは無料なんですよー)

f:id:ushio-salt:20180908151812j:plain

 こどもたちが麺を食べたがるので

マクドナルドも食べたいけどお父さんの麺も食べたーいヽ(´▽`)ノ というね)

夫と子どもたちでこちらのフードコートに食べに来るときは

だいたい「長崎ちゃんぽん ダブル」を頼むようです。

 

 

見た目はそんなにかわらないですね。

 

さて食べ比べてみよう!( ゚Д゚)ノオー

 

減塩ちゃんぽんだけを食べていると薄味には感じなかったのですが、

普通のちゃんぽんと食べ比べてみると 普通のちゃんぽんがすごく濃く感じる!

減塩ちゃんぽんがちゃんと減塩になってるのがわかる!(そらそうだ!)

 

あのね、食べ比べなければ減塩と感じないよ!

「うわーっ 減塩ってマズー うすーい( ゚Д゚)」なんて思わずに食べられると思います。

 

 

 

次女3歳は減塩ちゃんぽんの方がお気に入りだったようで、よく食べました。

子供向けのちゃんぽんメニューより、減塩ちゃんぽんの方が塩分少ないようですよ。

 

小さい子には「ミドルちゃんぽん」「ちびっこちゃんぽん」などあるようですが

こどもに塩分の多いものを食べさせたくないなーと思うママさんには

減塩ちゃんぽんを食べるといいかもしれません。

 

それぞれの商品のカロリーと塩分を確認すると

長崎ちゃんぽん 

 総エネルギー量 683kcal

 食塩相当量 7.3g

 

長崎ちゃんぽん ダブル

 総エネルギー量 1032kcal

 食塩相当量 10.7g

 

減塩 長崎ちゃんぽん

 総エネルギー量 676kcal

 食塩相当量 4.8g

 

ミドルちゃんぽん

 総エネルギー量 509kcal

 食塩相当量 5.7g

 

ちびっこちゃんぽん

 総エネルギー量 359kcal

 食塩相当量 5.6g

長崎ちゃんぽんリンガーハットより 転載

 

って、おーーい!

ちゃんぽんダブルの塩分は10g超えって!(笑)

子供たちに分けるし、汁は残すだろうけどさー

たまにならまだしも、もし毎週とか食べてたらちょっと多いんじゃない?

(おでかけのときは何を食べてるか知らんけど)

 

あっ、減塩ちゃんぽんも麺増量あるみたいよ!

減塩 長崎ちゃんぽん 麺増量

 総エネルギー量 1029kcal

 食塩相当量 7.5g

長崎ちゃんぽんリンガーハット

こっちにしようよ!

次にリンガーハットにいくときはこっちをすすめたいと思います。

 

この日は餃子5個も頼んで、そのうち2個食べたよ!

餃子5個 食塩相当量 0.7g

餃子3個 食塩相当量 0.4g

長崎ちゃんぽんリンガーハット

夫が食べたものの塩分量はいくらになるんだろう??

長崎ちゃんぽんダブルの塩分10.7g+餃子2個の塩分0.28g=10.98g

ここから娘たちが食べた麺の塩分は差し引かれるとしても…多いね。

 

最近、毎週土日の昼食が外食続きだから、

体調的にも経済的にもちょっと控えた方がいいわ。

精神的には外食の方が楽なんですが(母の休日ー(´▽`)ノ)

 

昼食 塩分量10.89g-α(こどもたちが食べた麺)なんだこの式w

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180908143948j:plain

 ・刺身(サーモン・タコ) 塩分0.87g+α(おもにタコの塩分)

サーモンもタコも重量を量り忘れ。特にタコは重量がわからないと塩分がわからないので失敗です…塩分不明ということで。

減塩しょうゆは小さじ2(塩分0.866…≒0.87g)。

大根のつまは60g、人参の千切りは23gあります。

 

・中華スープ  塩分0.83g

キャベツ、玉ねぎ(これまた重量を量り忘れ)を刻んだものを、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)+塩ひとつまみ(塩分0.5g)で煮ました。

3皿にわけたので、1皿分の塩分量は 2.5g÷3=0.833…≒0.83g

 

・白米200g

夕食 塩分量1.7g+α

う~ん…緑黄色野菜が目標の30g/食に達していないし、重量はかりわすれ多いし、夕食はグダグダですね…

最近週末は夫に子供たちを任せていたけど久々に子供たちと一緒におでかけしたせいで疲れてしまったのかしら。

また仕切りなおします。

 

 

 

1日の塩分量 14.02g+タコの塩分-こどもたちが食べた麺の塩分 なんだこの計算式w

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp